深入山(しんにゅうざん)
 
2人 2011.09.23 
深入山運動広場Ⓟ(12:18)→深入山南登山口(12:24)→(グリーンシャワールート)→八畳岩(12:53)→深入山(13:01)→見晴岩(13:04/27)→深入山(13:32)→(林間ルート)→出発点(14:33)
 
北東北の旅は、帰る間際で晴れはしたものの、各地に甚大な被害をもたらした、のろのろ台風15号の影響で雨に降られっぱなしだった。明けて、天気は好晴。この際、我々の体も天日干しにと、深入山に出かける。思い立ったのが遅く、弁当を作ったりしていると、出発がすっかり遅くなり、運動公園広場の駐車場に着いたのは、正午過ぎである。登り始めると、南登山口の取付にキキョウとサワヒヨドリの二番花が咲いていた。少々訪れる時期が遅かったようである。八畳岩のあたりでマツムシソウを見かける。頂上近くでは、オヤマボクチとシュロソウが草原から顔を出して、出迎えてくれた。頂上にはたくさんのハイカーが腰を下ろして、心地よさそうに草原の秋を楽しんでいる。来た道を少し戻って、見返り岩でお弁当を広げた。こちらも頂上に劣らぬビューポイントである。帰りは、林間ルートを下る。9合目休憩小屋の手前でナンバンキセルに出会うのを楽しみにしていたが、今年はまったく見あたらない。深入山の花はお盆過ぎが見ごろのようだ。
アルバム

深入山 運動広場駐車場より(12:18)

南登山口(12:24)
   

深入山山頂(13:03)

林間コースの展望岩
(13:54)
   
出会った草花 

サワヒヨドリ(沢鵯)  キク科

オケラ(朮) キク科

ホクチアザミ(火口薊) キク科  
 

オオヤマボクチ(雄山火口) キク科

マツムシソウ(松虫草) マツムシソウ科

シュロソウ(棕櫚草) ユリ科

ママコナ(飯子菜) ゴマノハグサ科

ウメバチソウ(梅鉢草) ユキノシタ科

キキョウ(桔梗) キキョウ科



軌跡図 
                                                   所要時間:2時間15分、歩行距離:4.36㎞