安芸冠山(あきかんむりやま)

単独  2012.01.24

松ノ木峠(7:42/55)→鞍部(8:21)→ジャノウツ山(8:32)→寺床(9:12)→展望処(9:29)→土滝山(9:41)→寂地山分岐(9:53)→沼が原(10:28)→冠山(10:49/11:03)→太田川源流碑(11:23)→土滝山(11:35)→展望処(11:53)→1164m峰(12:08)→松ノ木峠(13:00/34)

1月6日以来の山行である。このところ雪模様の寒い日が続くので、思い立っても天候がすぐれないと、すぐ断念してしまう。かつては、このようなことはなかったと思うのだが。この時期、冠山の南尾根を登るのは難しいので、下ってみようと、松ノ木峠を8時前に出発した。気温はマイナス6℃、粉雪が舞っている。今回も深雪は膝下まで潜り、楽ではない。ジャノウツ山、1164m峰、寺床と過ぎて、展望所に着くころには、ヘロヘロになっていた。が、1時間30分あまりでここまで来ているので、そう捨てたものでもあるまい。この展望所、周りの樹木が育って、ただの休憩所に変わりつつある。おまけに、樹木越しに見える常国や判蔵方面は、雪で霞んでいた。土滝山の広い頂稜を逍遥して、寂地山分岐に至る。途中、美しく雪をまとったブナの巨樹やアシウスギに手を添えて、素敵な山行に感謝する。GPSの調子が悪く、そっちに気をとられて沼ヶ原への下りで迷走する。冠山の頂上には11時前に着いたが、この天気、この深雪ではとても南尾根を下る気にはなれず、来た道を引き返した。ちなみに、南尾根への取付は、「太田川源流の碑」を南南東である。

アルバム

松ノ木峠(7:56)

寂地山分岐(9:53)

冠山山頂(10:49)

太田川源流の碑(11:23)

軌跡図
                                                   所要時間: 5時間05分、歩行距離:10.4㎞
 この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。