須田別れ~白滝山北尾根

単独 2011.12.05
R314の駐車帯(9:14/21)→須田別れ(9:23)→上高尾と日野原の峠(9:55)→白滝山北尾根(10:21)→三角点(10:40)→須田別れ(10:50)→R314の駐車帯(10:52)

須田別れの東側にある駐車帯に車を駐める。須田別れから法面を上がって尾根に取り付く。このあたりの分水界は、右に左に蛇行しており、おまけに道路や耕地整備であちこちが開削されて、とても分かりにくい。迷走しながら、どうにか上高尾と日野原の峠に出た。白滝山の北面に入っても尾根は明瞭でなく、まるで分水界が交差したような地形になっている。ひたすら南に登って、やっと見覚えのあるヒノキ林の尾根に出た。うーむ、7月5日の白滝山からの下りで、間違ったはずである。分水嶺歩きは、ここで終わりにして、日本海側の広い谷を下って上高尾に降り、里道を起点に還った。途中、道のへりに真新しい三角点標柱が設置されていた。これで私の分水嶺歩きは終わった。49回の山行(平成8年2回、平成9年2回、平成10年21回、平成11年24回)で、どうにか完結することができた。振り返れば、迷走、ヤブ漕ぎ、素敵なブナ森の逍遥などなど、わくわくドキドキしながらの愉しい山行の連続であった。よく頑張ったものだ。さて、次は何をテーマに山歩きをしたものか…。
アルバム

須田別れ・国道314号線の峠(9:23)

上高尾の集落
 分水界から西方の眺め(9:54)

白滝山北尾根折返し点(10:21)

猫山 白滝山北尾根より(10:30)

上高尾と日野原の峠
(10:38)

上高尾里道わきの三角点標柱(10:40)